株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 【スライド有】インフィニットループ公開勉強会「OpenIL vol.4」開催レポート

2015年09月03日 (木)

著者 : 

【スライド有】インフィニットループ公開勉強会「OpenIL vol.4」開催レポート

こんにちは、uegakiです。

2015年8月28日に第4回インフィニットループ公開勉強会「OpenIL vol.4」が開催しましたので、レポートをお送りしたいと思います。

かつーきさんのセッション

1コマ目 『NetBSDとの生活とその理由』

榎本さんのセッション

トップバッターは社外の方で、千歳科学技術大学深町研究室4年の榎本優樹さんの発表でした。
開催前から張り切っておりまして、当発表でもNetBSDについて他OSと比較しながら熱く語っていただきました。

2コマ目 『Unity30分間クッキング』

かつーきさんのセッション

かつーきさんのセッション

こちらは弊社の鈴木勝行さんがライブコーディング形式で行なった発表です。
某パズルゲームに似た何かをUnityで制作するという非常にライブ感あふれるセッションとなりました。

ライブコーディング形式のため、スライドの枚数は少ないですが公開いたします。

3コマ目 『継続的執筆。GitHub + Re:VIEW + Jenkinsを使った同人誌執筆システムのご紹介。』

はじめさんのセッション

Ubuntu関連の書籍や連載でお馴染みの弊社の水野はじめさんの発表です。
今は亡き「Ubuntu Magazine Japan」から引き継がれた同人誌「うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん」が、現在どのようなシステムで執筆されているか説明していただきました。

ちなみにこちらで発売中です。
https://gumroad.com/l/negY#

4コマ目 『ジャパンカップに行ってきました!』

山内さんのセッション

弊社デザイナーの山内亮平さんがミニ四駆のジャパンカップ北海道大会に参加した様子を発表していただきました。
本当は5分枠のLTでしたが、質疑応答で参加者のみなさまの質問に山内さんが熱く答えまして、結局10分を超えるセッションとなりました。

5コマ目 『自宅回線の高速化~⚪⚪を変えて快適に~』

池田先生のセッション

現在は社外の方ですが、学生時代に弊社でインフラのアルバイトをしていました池田武久実さんの発表です。
自宅回線をいかに工夫して高速化したか詳しく解説していただきました。
残念ながらこのセッションはオフレコとということでスライドは公開できないです。すいません。

飛び込みライトニングトーク

最後に参加者の方から飛び込みでライトニングトークが2本ありました。

1本目は株式会社ジェイマックシステムさんから学生限定のスマホアプリ開発コンテスト開催のおしらせでした。

2本目は中村良幸さんから「クラウド温泉5.0@小樽 ― MLスペシャル」と「db tech showcase Sapporo 2015」開催のお知らせでした。

「db tech showcase Sapporo 2015」では、9月10日の15時から弊社の波多野信広さんが「MySQL クラウド向け InnoDB チューニング」というセッションを発表しますのでよろしくお願いします。

最後に

「OpenIL vol.4」に多数の方にご参加いただきありがとうございます。
また、社外から発表していただいた榎本さん、池田さんありがとうございました。

今後も定期的にOpenILを開催する予定ですので、ぜひご参加いただけたらと思います。

コメントはまだありません

No comments yet.

  • このブログについて

    このブログは、札幌市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事