株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. YAPC::Asia Tokyo 2013遠征記

2013年09月26日 (木)

著者 : 

YAPC::Asia Tokyo 2013遠征記

こんにちは、今年の三月からお世話になっているtakiguchi(@koji_magi)と申します。
ブログを書く機会をいただいたので、先日参加したYAPC::Asia Tokyo 2013という
Perlのカンファレンスお祭りの遠征記を、綴りたいと思います。

□概要については以下をどうぞ(YAPC::Asia Tokyo 2013公式サイト)
http://yapcasia.org/2013/

個人としては4度目のYAPC::Asia参加になるのですが、今年も海外から多くの登壇者が訪れ、
前夜祭+本祭の計3日間で様々なトークセッションやLT大会のほか、
地方コミュニティ主催のワークショップが行われるなど、とても活気のあるイベントでした。
(今年はなんとイベントに携わった/参加した人数が1000人を超えていたそうです!)

セッションやLTの内容はこちらを見ていただくと分かるのですが
本当に節操のない幅広いジャンルを扱った、正に「お祭り」というのがふさわしいものばかり。

IMG_20130920_095609

今回は「エンジニアのエンジニアによるエンジニアのためのお祭り」というテーマを掲げていたこともあってか、
演出の随所にお祭り感が溢れていました。

IMG_20130920_144028

エンジニア的な書、なども置かれていたり。「一行入魂」いい言葉ですね。

IMG_20130920_235929

Perlの同人誌やすごろくが出店に並んでいたりもしました。
一見すると薄い本ですが、中身は手厚くPerlの基礎やモダンなPerl事情について解説されていたりします。
ちなみにコミケにも出店しているそうです。

IMG_20130920_194216

こちらは初日の懇親会の様子、自分も人見知りする性格ではありますが、何人かのエンジニアや学生の方とお話できて、
業務やエンジニアとしての考え方に活かせる様々なものを、持ち帰ることが出来ました。

他にも、二日目には有志による懇親会に参加させていただき、
興味を持っているライブラリやモジュールの開発者の方にお話を聞けて、
エンジニアとして大変刺激のある時間を過ごすことができました。

IMG_20130920_151340

今後は主催の中核にいた方が引退されるそうで、次回開催は未定とのことでしたが
エンジニアとしてやっていく方であれば、きっと楽しめるイベントだと思います。
次回があれば、是非、参加してみてはいかがでしょうか。

コメントはまだありません

No comments yet.

  • このブログについて

    このブログは、札幌市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事