株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ

2017年03月16日 (木)

著者 : 

phpMyAdmin の赤い警告もこれで怖くない!MySQL 状態変数の徹底ガイド

こんにちはデーターベースがお仕事ですが人工知能も大好きな nobuh です。今回は phpMyAdmin のお話しです。

働き者 phpMyAdmin

MySQL 上のテーブルを操作したり参照したりする GUI 管理ツールで特にポピュラーなのが php で書かれた phpMyAdmin だと思います。

長い歴史のあるコミュニティに支えられたオープンソースのツールですが、この phpMyAdmin 本当に機能が豊富です。特に 状態 メニューの中は「え、こんなのもあったの!」という面白機能が目白押しです。

クエリの統計

どんなクエリがどれくらいの割合で実行されているかのデータです


(続きを読む…)

2017年03月03日 (金)

著者 : 

最も安価に小ロットで会社の服飾ノベルティを作る方法と、毎朝着る服を考えない生活のススメ

代表のmatsuiです。
たまには技術的な記事を書こうと思うのですが、ついまたネタ記事ばかり書いてしまいます。

エンジニアと服の問題

このブログを読んでいるのは、やはりエンジニアが多いかなと思いますが、服についてどのように考えてますでしょうか?
おしゃれなエンジニアというのも稀には存在しますが、多くのエンジニアは「服とかどうでもいい」「むしろ面倒くさい」とお考えのことでしょう。
私もやはりその中の一人でして、毎朝何を着ていくかを考えるのが鬱陶しくてなりませんでした。

今回この問題を、「会社のロゴ入りパーカーを毎日着る」という方法で解決しましたのでご紹介いたします。

(続きを読む…)

2017年01月26日 (木)

著者 : 

【社内勉強会】画像認識を利用したAIアイデアソンを開催しました

こんにちは、setoです。

2017年1月20日(金)、社内勉強会の時間に第2回アイデアソンを開催しました! 今回のテーマは、AI(人工知能)技術の1つである「画像認識」を利用したプロジェクトです。(第1回のアイデアソンは、IBM Watsonを使ったサービスがテーマでした)
P_20170120_194417

(続きを読む…)

2017年01月25日 (水)

著者 : 

Raspberry Piにサーボを付けてロボットアームを作ってみた話

こんにちは、kuhnです。

父親が幼い私にトランスとバッテリー1本だけで人を感電させる装置の仕組みを説明してくれた日、私の趣味が「川でダムを作ってみる」から「電子工作」へとシフトしました。感電装置という魔法の機械の作り方を教わった後、数カ月間、人を一番強く感電できるトランスを求めて村の電化製品捨て場を回っていました。クラスメートを感電させまくり、「そろそろやめてもらえないかな?」と感電装置を学校に持ち込み禁止になってからも、電化製品捨て場を回る習慣は残りました。何か面白そうなものを発見しては持ち帰り、解体する、というライフスタイルの始まりでした。

父親の指導で電子工作をはじめたという話でしたが、今日はRaspberry Piのお話しです。Raspberry Piといえば、Linuxが動作する小さいコンピュータですが、入出力ピンが付いているところが普段のコンピュータと違いますよね。つまり、電子工作に向いているということです。数年前に初めてRaspberry Piを目の当たりにしたときも「これで格安ウェブサーバを作ってみよう!」ではなく「Linuxでロボットを制御してみよう!」となりました。さて、これから「Raspberry Piにとりあえずサーボを付けてみよう」というプロジェクトをご紹介します。

言うまでもなく、どのようなサーボを使うかは人の勝手です。ですがやはり「格好いい! 使いたい!」と思えることが大事ですよね。1年半ほど前、筆者はDynamixel社のAX-12Aというサーボに出会いました。なんと通常のサーボと違って、現在回転角の取得や速度設定などができるのです! これは買わずにはいられませんよね。

RaspiRobotArm

サーボ4個から構成されるロボットアーム

(続きを読む…)

2017年01月19日 (木)

著者 : 

「Global Game Jam 2016」で使われた開発ツール、ゲームのプラットフォームを調べてみました

こんにちは、muramotoです。

2017年1月20日から、ゲーム開発ハッカソン「Global Game Jam (GGJ) 2017」が始まります。前年に引き続き、弊社のメンバーもGGJ Sapporo(札幌会場)に参加します。弊社は札幌会場のスポンサーとしてGGJを応援していますので、ぜひ皆さん会場にお越しください!

さて、GGJでは毎年「テーマ」が発表されますが、使う開発ツールや完成したゲームのプラットフォームは自由です。昨年のGGJでどんな開発ツールが使われたのか、どんなプラットフォーム向けのゲームが作られたのか、気になったので調べてみました。

0159_xlarge
▲昨年開催された「Global Game Jam Sapporo 2016」の開発風景より

(続きを読む…)

2017年01月05日 (木)

著者 : 

2017年初日の出を見に宗谷岬まで行ってきました(オープンカーで)

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年一発目のブログということで、私代表の松井が記事を書かせていただきます。

みなさんお正月はいかがお過ごしになられたでしょうか。
私は大抵は怠惰な寝正月を過ごしているのですが(参考 → 例年の様子)、今年は少しアクティブに過ごそうということで、宗谷岬まで初日の出を見に行ってみました。
 
 
ルールは簡単で

  • オープンカーで行くこと
  • 幌を閉めたら負け

です。

img_8289

さて、約350km離れた極寒の地である稚内まで、どのような旅になるでしょうか。

(続きを読む…)

  • このブログについて

    このブログは、札幌市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事