株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ

2021年01月22日 (金)

著者 : 

オンラインで「あいえる忘年会」開催しました!

こんえるたん(*’▽’)
株式会社インフィニットループのマスコット&女子高生バイト戦士、あいえるたんです☆

昨年はコロナでイベントごとは全然できませんでしたね…
そんな中、年末の忘年会を配信形式でやってみよう!というチャレンジャーな社員さんたちの熱意により、仕事納めの日にオンラインで「あいえる忘年会」が開催されました!

(続きを読む…)

2020年12月28日 (月)

著者 : 

男性スタッフが育児休業を取得した結果

m-satoです。

私は昨年、長女が誕生した際に育児休業を2か月程度取得したのですが、弊社スタッフとしては男性第一号ということもあって、記事を書こう書こうと思いつつできていませんでした。
取得から1年以上経過して今更感がややあるものの、せっかくなのでその時のことを育休取得前、取得中、取得後について振り返りつつ、感想を書いていこうかなと思います。

なお、男性が育児休業に入ることに対しての感じ方であったり、職場復帰へのハードルについては、私個人に依存するところが数多くあると思いますので、それを踏まえた上で最後まで読んでいただけると嬉しいです。

(続きを読む…)

2020年12月25日 (金)

著者 : 

2020振り返り!バーチャル活用で人事分野でも最先端の最後尾を独走!?

こんにちは!
インフィニットループの人事担当です。

もうすぐ仕事納めですね。

2020年は、新型コロナウィルス話題が年間のかなりを占めていたように思います。そのなかにあって弊社の人事的取り組みのほとんどが「バーチャル化」による対応でした。特徴的ですね。
すでに個別に記事化されたものではありますが、人事的イベントのダイジェストとして今年を振り返ってみたいと思います!

これを読んでインフィニットループに興味を持たれた方は、記事の最後にご案内を添えますのでぜひ!
(続きを読む…)

2020年11月20日 (金)

著者 : 

「PHPカンファレンス2020」に仙台支社の五十嵐が登壇します! #phpcon #phpcon2020

こんにちは。仙台支社の木村です。
今年も早いもので、気付けば11月になっていました。どおりで半袖では寒いわけです。

さて本題ですが、12月12日(土)に開催する「PHPカンファレンス2020」にて、仙台支社の五十嵐が「PHP 8 で Web 以外の世界の扉を叩く」という題目でお話させていただきます!

(続きを読む…)

2020年11月17日 (火)

著者 : 

2020/11/27(金)開催「タガヤス」にて、チーム開発と勉強会とプロファイリングの話題で発表します

さわだ@仙台です。こんにちは。

11/27(金)に開催される「タガヤス」にて、仙台支社のエンジニア3名が発表します。

タガヤス #18

タガヤス #18

今回は新卒入社から半年間での気づきや勉強会について、PHPを用いたプロファイリングについてお話しさせて頂こうと思います。

(続きを読む…)

2020年09月03日 (木)

著者 : 

「あいえるちゃんねる」のレギュラー番組「あいえるーむ」って?

こんにちは!
株式会社インフィニットループのマスコット&女子高生バイト戦士、あいえるたんです!!

ついに!?私もブログデビューしちゃいました。
どうぞよろしくお願いします。

ところで皆さん、インフィニットループの公式YouTubeチャンネル「あいえるちゃんねる」はご存じですか?
実はここで6月から毎週月曜19:00~30分ほど、レギュラー番組「あいえるーむ」を配信しています!

(続きを読む…)

2020年07月10日 (金)

著者 : 

ビデオ会議のためのバーチャルアイドル技術[実践]入門

こんにちは、muramotoです。

今年1月、社内で「動画部」を結成しました。動画編集やゲーム実況が好きなメンバーが集まり、動画を撮ったり作ったりしています。昼休みや終業後に活動していたのですが、新型コロナウイルスの影響で3月からリモートワークになり、会社で活動する時間が減ってしまいました。

いま、所属チームの朝会と夕会はビデオ会議(Google Meet)で行っています。リモートワークが始まったときにはイヤフォンマイクしか持っていなかったのですが、会社から支給された「リモートワーク環境構築支援金」でWebカメラを購入しました。これで、ビデオ会議に自分の姿も映るようになりました。

世間ではビデオ会議で背景を変える「バーチャル背景」というのが流行っていますが、せっかくなら自分の姿もバーチャルにしたいと思うのではないでしょうか。バーチャルアイドルになりたい。アイドル活動したい。そこで、Webカメラを使ってアバター(3Dモデル)を動かす方法を調べてみました。


(続きを読む…)

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事