株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ

2018年02月22日 (木)

著者 : 

高校生向けUnityブートキャンプ参加者を募集しています(2018/3/10、11開催)

こんにちは。yoshidaです。

「ゲーム作りには興味があるけれども、どこから始めたらいいかわからない…」
そんなお悩みをお持ちの高校生の皆さん!一緒にゲームを作ってみませんか?
インフィニットループはさっぽろ産業振興財団様、みんなのコード様とともに
高校生を対象にしたUnityブートキャンプを開催します。

日程:2018/3/10、11 10:00〜17:00
場所:インタークロス・クリエイティブ・センター
(続きを読む…)

2018年02月20日 (火)

著者 : 

入門 Keras (7) 最終回:リカレントニューラルネットワークを体験する

連載一覧

連載最終回となる第7回は、時系列データの予測や音声認識、言語の翻訳などディープラーニングの様々なシーンで活躍しているリカレントニューラルネットワーク(RNN) について Keras の SimpleRNN を用いて体験します。
(続きを読む…)

2018年02月09日 (金)

著者 : 

電光掲示システムReloadedの紹介

こんにちは、hashimoto、hayasaka、mimaです。
私達はインフィニットループ仙台支社のアルバイトをしています

この記事を執筆していた昨年時点では仙台オフィスには学生アルバイトが3人いました。(現在はもっと増えています!)
そこで三人集まればなんちゃらの知恵といいますので力を合わせて「電光掲示システムReloaded」を開発しました。

Reloadedは、Raspberry Pi上で動作する、RGBマトリックスLEDパネルをつかった電光掲示システムです。RGBカラーの文字や画像や動画を映しだすことが可能です。
さらに電光掲示板の表示内容を制御するWebAPIを提供するなどの、IoTっぽい機能を持っています。

今回はReloadedにはどんな機能があるかを紹介したいと思います!

実際のデモ動画



(続きを読む…)

2018年02月06日 (火)

著者 : 

入門 Keras (6) 学習過程の可視化とパラメーターチューニング – MNIST データ

連載一覧

第6回は学習過程の可視化を通して様々なパラメーターチューニングの手法について解説していきます。テーマとする問題には機械学習のベンチマークとして定番な、手書きの数字を認識させる MNIST を用います。

(続きを読む…)

2018年01月23日 (火)

著者 : 

入門 Keras (5) 学習済みモデルと Flask で API サービスを作る

連載一覧

第5回は毛色を変えて、学習済みのモデルと Python の Flask フレームワークを使って、簡易的な API サービスを構築します。

まだまだディープラーニングの入り口をちょっと覗いただけですが、せっかくニューラルネットに学習させることが出来るようになりましたので、自分の PC 上の Jupyter Notebook で正解/不正解を確認するだけではなく、おもちゃではありますが実際に動くサービスを作ってみましょう!
(続きを読む…)

  • このブログについて

    このブログは、札幌市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事