株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 【仙台支社】株式会社ピコラさんと合同勉強会を行いました!

2021年10月25日 (月)

著者 : 

【仙台支社】株式会社ピコラさんと合同勉強会を行いました!

はじめまして、リモートよりも出社のほうが好きな仙台支社のrayです。

先日、7月16日にピコラさんとリモートでの合同勉強会を行いました。
少し時間が経ってしまったところではありますが、今回は実際に勉強会に参加した私がその様子をレポしたいと思います!

リモートで合同勉強会!

インフィニットループ仙台支社は「仙台ゲームコート」という、ゲーム開発を事業の主軸とする企業の団体へ参加しています。
参加各社とは共同でプロジェクトを進めることも多くありますが、それ以外にも不定期に交流会や勉強会のようなものを催しています。

今回の勉強会では、全国的に流行っているあのウイルスのことを鑑みて対面ではなくリモートでの勉強会を行う運びとなりました。
ピコラさんとILとでそれぞれ会社に集まってお互いに会場の様子をカメラで映すのに加えて、slackのタイムラインも稼働させていたため、コミュニケーションはリモートと思えないほど活発なものでした。

勉強会の内容としましてはAWSを用いた技術的なものからダイエットにまつわる話、心理学のお話といった幅広いジャンルの発表が行われました。

はじめ勉強会と聞いて「最初から最後まで何も分からなかったらどうしよう……」と思っていた私ですが、どの発表も親しみのある内容で、とても楽しく勉強させていただきました。

セール通知Botを作った話

AWSを用いて、狙っているものが値下がりしたタイミングで通知をくれるbotを作成したお話を共有していただきました。
実装するにあたっての構成図から実際にチェッカーが動いてアプリに通知がくるところの実演もあり、チャット上では感嘆の声が……。

半年で12kg痩せた話 ~習慣化による無理のない運用~

食事をしないなどの無理のあるダイエットではなく、健康的に食べて運動するダイエットとそれを続ける習慣づくりについて体験談をお伺いしました。
健康の大事さだけではなく、意識づけと習慣づけによって日々積み重ねることの偉大さも学びました。

もしかしたら翌営業日から役立つかもしれない心理学の話

どんなコミュニケーションを心がければ場がうまく回るのか?快適に仕事をするためには?時間を効率的に使うには?etc……
知っていれば働きやすくなる、社会人に向けた心理のお話をしていただきました。

 勉強会を終えて……

リモートではありましたが、発表の質問や感想・たまに雑談など、コミュニケーションが途切れることなく終始盛り上がりが絶えない勉強会となりました。

勉強会という名目ではありましたが、交流を通して「この会社にはこんな人がいるんだ」というようなお互いの会社のこと・ひとを知る良い機会になったとも感じました。
ILとしてはまだピコラさんと直接お話したことがない人もいることもあり、落ち着いたらせひ対面でお会いしたいです。

さいごに

なかなか対面や大勢で集まることが難しい状況ではありますが、IL仙台支社では今後も会社同士の交流や地域に根差した活動を続けていきたいと思っております。

インフィニットループでは、仙台や札幌といった地域に根差しつつエンジニアとしての腕をふるいたい方を募集しています。
詳しくはこちらの求人詳細をご覧ください → 採用情報ページ仙台支社特設ページはこちら

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事