株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 2020振り返り!バーチャル活用で人事分野でも最先端の最後尾を独走!?

2020年12月25日 (金)

著者 : 

2020振り返り!バーチャル活用で人事分野でも最先端の最後尾を独走!?

こんにちは!
インフィニットループの人事担当です。

もうすぐ仕事納めですね。

2020年は、新型コロナウィルス話題が年間のかなりを占めていたように思います。そのなかにあって弊社の人事的取り組みのほとんどが「バーチャル化」による対応でした。特徴的ですね。
すでに個別に記事化されたものではありますが、人事的イベントのダイジェストとして今年を振り返ってみたいと思います!

これを読んでインフィニットループに興味を持たれた方は、記事の最後にご案内を添えますのでぜひ!

 

入社式と新人研修

待ちに待っていた4月1日の新卒社員の入社日。
いままでは札幌本社に全員集まって開催をしていた入社式研修ですが、今年はその往来は難しいと判断。

代案として、札幌本社と仙台支社をVR配信で中継させて同時進行する、というリモート開催に踏み切りました!
司会進行は弊社マスコットキャラクターでもある「あいえるたん」がVR上から配信する形!もう完全にVR住人です。

入社式当日の朝、新入社員のみんなが集まり入社式が始まるのを待つ間のなんとも言えない緊張感が漂うなか、すでにスタンバっていたあいえるたんがアイスブレイクで新入社員の緊張をほぐしてくれました。
ちょっとずつみんなの顔から緊張が取れていったのをみて私も安心したことを覚えています。

札幌と仙台、それぞれに話しかけながら入社式が無事に終了。

さぁこれから研修!
という矢先に、これまた元々予定していた研修内容に続々と変更がかかりました。
バックアッププランをもっても実際に変更が続くと多少バタつきましたが結果的にはオンライン駆使の形で落ち着いて新入社員をケアできたことを今も覚えています。

  • 入社日直前  : 仙台メンバーの研修が支社開催に切替
  • 研修開始数日後: 新入社員全員がリモートワークに切替

そんな状況でも品質を維持した研修を目指し、札幌・仙台で情報共有をマメにしながら進行、講師陣もリモートでの研修は初めてという事で「打ち解けるきっかけづくり」「コミュニケーションの取り方」について都度話し合いながら進められたのは翌年に活かせる資産となりました!

結果、
2週間が過ぎる頃にはリモート呑みを開催したり頻繁にオンラインで仲を深める仲に発展し、急な予定変更にもかかわらず新入社員の迎え入れと教育フェーズの走り出しはうまくいったのではと思います。おかげさまで今ではバッチリ馴染んでいます。
来年こそは仙台入社メンバーも札幌本社に来てもらえる機会を作りたいと考えています。

年が明けたら2021年新入社員の入社式・新人研修の準備がはじまります。
入社予定の方、これからインフィニットループ応募を検討していただいている方、どんな取り組みになるか楽しみにしててくださいね♪

 

会社説明会

そもそも、入社式どころかそれ以前の3月以降に順次予定されていた合同会社説明会も軒並み中止となった春。
会社説明会の開催をするか、しないか。
悩んだ結果、会社説明会だってインフィニットループらしくやりましょう!ということになりました。

みなさまお馴染みのバーチャルキャストを使った会社説明会の開催。
おかげさまで従来にないエンタメ要素のある新しい会社説明会ができました!

  • まついしゃちょー、おのたん、あいえるたんがバーチャル空間から社内案内
  • 配信型によるその場でのチャットによる質疑応答が可能

VR活用による配信型会社説明会の良いところは沢山ありますがそのひとつに「あとからも見れる」がありますね。
振り返りとしてあるまじきですが、文字で語るよりも動画をご覧いただいたほうが早いので、ぜひこの機会に「どれどれ」と思われた方!もしくはまだご覧になっていない方!下記からどうぞ!

来年の会社説明会も何か新しいことができないか絶賛協議中ですので、楽しみにしててくださいね♪

 

インターンシップ

毎年、テーマ決定や進行計画の協議を重ねながら進めるインターンシップも今年はバーチャル開催!

入社式・研修、そして会社説明会などもバーチャル化してきましたが、インターンシップまでもがバーチャル開催というのはさすがに初めての試みでした。
準備を含めインターンシップ開催終了まで担当者は大忙し。しかも面接もバーチャルで行う徹底ぶり。

参加いただいた方々の声の一部を紹介します。

  • 「落とし穴にはまってしまって完成させられなかったのが悔しいですが、 とても有意義で楽しいインターンシップでした。」
  • 「短い時間でしたが、それはそれでスリルがあって楽しかったです。」
  • 「Slackで別のインターン生の方がどんなことをしているかが分かって面白かった。」
  • 「バーチャルキャストでの開催で、自宅から参加出来て助かりました。」

リモート開催のメリットである「場所を選ばない」により、全国各地のみなさまにインターンシップを体験してもらうことができたのが収穫でした。ここは「最先端の最後尾を独走」を満たしたと言っていいかもしれませんね!

と、少し余談挟んでしまいました。
来年のインターンシップもどんな企画になるか・・!参加検討されているみなさま、もう少々お待ちください。

 

2021年に向けて

さて、人事イベントの代表的な3つを引き合いにして今年を振り返ってみました。ゲーム開発・xR開発の企業として、バーチャル一色に仕上げたことで「らしさ」が出せたと感じています。
お読みいただいたみなさまいかがだったでしょうか。

来年の採用スケジュールや内容の予定については、別途このブログやTwitterでも随時お知らせしていきますので、ぜひチェックお願いします!

このような遊び心を忘れないインフィニットループが気になる!という方は、他にもいろいろと情報公開していますので、このさきの年末年始、お時間あるときにじっくりご覧ください!

今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事