株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 社内決済にPayPayを導入しました!

2020年06月22日 (月)

著者 : 

社内決済にPayPayを導入しました!

こんにちは、広報担当です。

先日、社内通貨のユニーの購入にPayPayが導入されました。
これまでユニーの購入には現金でしたが、ILにもキャッシュレス化の波が来たようです。


ユニーは社内のドリンク等を購入できるインフィニットループの社内通貨です。
ボードゲームで使いそうなコイン型通貨を使って、社内で販売しているお菓子やカロリーメイト、サッポロファクトリー内にある提携店舗のランチ割引チケットなどが購入できます。

ユニーは社内勉強会の開催やブログ制作など社内活動に貢献した従業員には会社から付与されますが、欲しいものがあるときは自分でユニーを購入して利用することも可能です。

社内には「ユニー銀行」なるものがあり、これまではユニーの購入には現金を使用していました。
問題なく運用されていましたが、利用者も増え、治安的なことや集計の手間等現金にまつわるデメリットが増えてきたこともあり、キャッシュレス決済の導入の検討が始まりました。

数あるキャッシュレス決済サービスの中で、社内決済のような少額の支払いにも対応するサービスで利用者も多い点などからPayPayに決まり、(社内決済ではありますが)加盟店の申込をしました。

▼ユニー銀行

これからはPayPayで必要な金額を入金し、ユニー銀行からユニーコインを持ち出して買えるようになります。
現金でなくなったことで小銭がない時の両替の手間もなくなり、気軽に購入することができるようになりました。

加盟店の登録は社内利用か可能かの事前確認、申込~審査~導入まで数日で済みました。手続きも導入後の運用もすべてオンラインで済むので、現金に比べ管理の手間も大幅に減りました。

今後は社内で買えるものがもっと増えて、ユニーの活用の場がもっと増えることを楽しみにしたいと思います。

おまけ:
6/1(月)にインフィニットループは創立13周年を迎えました。これからもよろしくお願いいたします!

本ブログに関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願いします。

ツイッターでは最新情報をお届けしています。公式アカウント@iloop_sapporoのフォローをお願いします!

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事