株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 「TVhけいざいナビ北海道」でインフィニットループが紹介されました

2018年11月02日 (金)

著者 : 

「TVhけいざいナビ北海道」でインフィニットループが紹介されました

こんにちは、onoです。

少し前の話になりますが、10月6日に放送された「TVhけいざいナビ北海道」で、インフィニットループを取り上げていただきました。

「あたなの会社は幸せですか ㊦ ~100円総菜に飲料菓子無料!?幸せ企業とは~」

今回のテーマは「福利厚生」。

インフィニットループは、人材のための仕事、仕事のための人材という需要と供給が強くビジネスに影響するため、福利厚生や制度施行などについてはできる限りの努力を進めています。

まだまだ課題も多く、解決解消すべきことはたくさんありますが、今回はそういったなかでいくつかを取り上げていただきました。

放送全体の流れは

社風紹介 → 制度紹介 → 部活動からの事業化紹介

という筋書きで構成されており、ご覧いただいて少しでもインフィニットループのことを知っていただけたらと願っています。

まずは、社風紹介

土足禁止、葉っぱによる社内緑化、服装の自由・髪型の自由。
どれも社内における歴史的経緯を伴う社風や文化ですが、ビジネスを進めるうえでのTPOを考えると、社内で業務を遂行するにはこの自由度は実に妥当なものです。
今後もこれは変わらないと思いますし、私事で大変恐縮ながら髪型の自由は死守せねばなりません。

次に、技術の会社がゆえに抱える課題「ストレス」に対して

なにもこの業界に限ったことではありません、みなさん日々多かれ少なかれストレスと向き合いながら過ごすこともあるかと思います。
自分のデスク上の置物は自由でいいし、自販機でポチッとおせば出てくるし、気分転換のお菓子も支給します。疲れたらマッサージチェアがほぐしてくれます。

会社としてできることは多くないかもしれませんが、それで落ち着いた心を取り戻せるきっかけになるのであればと考えています。
ただ住まいと同じで隣人への配慮は忘れてはなりませんね。

そして次は、社内に設置・配置しているもの

ダーツ・アーケードゲーム・ボードゲーム・麻雀、いずれも1人よりは2人、2人よりは3人と複数人で取り組むことで普段の業務時とは異なるコミュニケーションがとれ、一定の需要が維持されています。
ボードゲームにいたっては持ち込みの末100近く箱がありますので、壁に並べてギャラリー化してもいいかもしれないと考えているほどです。
社外の方々も時折遊びにきて参戦しており、微笑ましい光景です。


「良い会社だと思う」x 2

いただきました!社員の声!なぜかニヤケ顔での発言でしたが!

真顔で言っていただけるよう精進する所存ですが、福利厚生は時代や社会の背景にある程度影響されることもあります、また簡単に変更してはいけないものもあると思います。
ユニークなもの、公平性を意識するもの、前向きになれそうなもの、色々なアプローチがあると思いますが、従業員の満足度の維持・向上にこれからも努めていきます。

最後に、部活動と事業

社内には様々な部活動があり、それぞれ活動を任意で続けています。
なかでも今回強く取り上げられたのがVR。
今年8月に設立した「株式会社バーチャルキャスト」への焦点でした。
VRという分野で部活動をしていた積み重ねがやがて事業になり、そして会社設立にまで一気に駆け上がったモデルを簡単に紹介しています。
インフィニットループは、エンジニア人数が圧倒的に多く、それを強みとして活かすにはどうしていくべきか、の答えのひとつだったかもしれません。

最後に

テレビ北海道様、ありがとうございました。
ざっと上記のような流れでしたが、その他にもインフィニットループを知る術として、つい先日「社内風景ギャラリー」をリニューアルしました。
こちらもあわせてぜひご覧ください。

こんな環境や文化で働いてみたい、これからの変化を楽しみたい、そんなお気持ちになられた方々をお待ちしております!
詳しくは採用情報ページをご覧ください。

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事