株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 弊社が協力した「道を“譲り合う”自動運転技術」がCEATEC JAPAN、NoMapsに展示されます

2017年10月05日 (木)

著者 : 

弊社が協力した「道を“譲り合う”自動運転技術」がCEATEC JAPAN、NoMapsに展示されます

2017/10/3 – 10/6に幕張メッセで開催されます、アジア最大級規模のIT・エレクトロニクス分野の国際展示会「CEATEC JAPAN」の出展のお手伝いをさせていただきました。

内容は今流行りのAI(人工知能)です。

CEATEC展示内容

株式会社KDDI総合研究所様(以下、KDDI総研)、北海道大学大学院調和系工学研究室様(以下、調和系)が「道を“譲り合う”自動運転技術」を開発しました。
CEATEC JAPANの会場では、AIを搭載したラジコンが合流時に譲り合いながら自動運転する様子を見ることができます。
ちなみに、自動運転しているラジコンは北海道にあります。会場では自動運転の様子をビデオ生中継で確認することができるのですが…。
ビデオだとAIがどのような判断や譲り合いをしながら運転しているのかがわからないですよね。
そこで、会場に来ていただいた方々にわかりやすく運転やAIの様子をご覧いただくためのビューアーを弊社が開発させていただきました!

ゲーム開発実績豊富な弊社ですので、強みを生かしたゲーム調のビューアーとなっています。

AIラジコン

ビューアーによるラジコン動作の様子

特に車間の通信や譲り合い走行発生時のエフェクトがKDDI総研様、調和系様にご好評でした。
ゲーム会社らしく、特定の車視点でドライブ感を味わえる隠しモードも搭載。

AIラジコン

隠しモードの場合

夢のある自動運転技術ということもあり、各種メディアにも取り上げられました。

ご興味のある方、お近くの方はぜひCEATECの会場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

NoMaps展示内容

また、札幌で10月に開催される国際コンベンションイベント「NoMaps」でも展示されます

  • 場所:2017年10月13日(金)10:00、14:00、16:00・14日(土)10:00、14:00、16:00の計6回
  • 会場:札幌市エレクトロニクスセンター講堂 (札幌市厚別区下野幌テクノパーク1丁目1-10)

札幌にお住まいの方はぜひぜひご覧ください!

また、弊社はNoMapsでVRの展示も行ないます。こちらもぜひご覧ください。
https://www.infiniteloop.co.jp/blog/2017/10/nomaps2017/

お知らせ

弊社では近年AIの新規事業を開始しました。
AI技術で夢のあるサービスを世の中に提供したいという方は、こちらの採用ページをご覧ください。
インフィニットループ採用ページ
  
インフィニットループでは、今回のようなデータを見栄え良く可視化するコンテンツ制作を得意としております。
ご興味がある方は、こちらのお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
お問い合わせページ

コメントはまだありません

No comments yet.

  • このブログについて

    このブログは、札幌市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事