株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 「さっぽろまちづくりオープンデータアプリコンテスト」に参加しました!

2016年11月07日 (月)

著者 : 

「さっぽろまちづくりオープンデータアプリコンテスト」に参加しました!

学生バイトの d-inoue です。好きなうまい棒は牛タン塩味です。レモンの風味がするのが良いです。

札幌では、 NoMaps というイベントがありました。札幌を「世界屈指のイノベーティブなまち」にするために 10 月 10 日から 16 日まで、映画・音楽・インタラクティブの 3 分野とその複合領域にわたって開かれた最先端なクリエイティブビジネスの国際コンベンションです。

その一環として、さっぽろまちづくりオープンデータアプリコンテストが開かれました。私も参戦してきました。 9 月 3 日に事前勉強会・アイデアソン・マッチングがありました。 10 月 15 日にプレゼン・審査・結果発表でした。

結果発表後の記念撮影
group-q

私は、「 MapLine 」というものを作りました。いまはもう動きませんが、 https://mapline.herokuapp.com/ に置いてあります。

MapLine の概要

MapLine がどんなものか説明します。これは、地図から経路を探すウェブアプリです。駅すぱあと API を使っています。

ページを開いて地図が出たところ
mapline1-o

地図をクリックすると、その地点のまわりの駅・停留所を表示します。
mapline2-o

出発地点側・到着地点側それぞれで地図をクリックして候補となる駅・停留所を出した後に「 go 」ボタンを押すと、経路を検索して表示します。
mapline3-o

現在ある路線検索アプリケーションには、

– ごく近くにある停留所が別停留所扱いになる
– 同じ場所にある停留所でも、事業所が別だと別停留所扱いになる
– 停留所名が「札幌駅前/北海道中央バス」のように区切り文字や事業者名を含んでいて探しにくい

という不便さがあると感じたので、この解決を目指しました。

MapLine 開発の思い出

9 月は大学が夏休みだったので気持ちよく開発に注力できました。締め切り前に徹夜などしたこと、そのとき朝 5 時に大きなバグを見つけてあわてて直して朝 8 時に仕上がったことなども良い思い出です。この朝 5 時から 8 時の 3 時間は、かつてないほど集中してコードを書けました。楽しかったです。

プレゼン・結果発表

10 月 15 日のプレゼンでは、各チームの力作を見ることができました。

最優秀賞チームのプレゼン
1st-o

入賞したのは、

最優秀賞 即効札幌市民
優秀賞 さっぽろあきあきどこどこ
特別賞 ひとかずまっぷ

でした。おめでとうございます。

優秀賞チームの表彰
2nd-q

また、次点は、

北の極上カレイ マツカワを追え!

でした。 MapLine は敗退です。残念!

今回の経験から

負けてしまいましたが、勉強になりました。他のチームが、フルタイムで働きながら、あるいは学校の課題を忙しくこなしながら、あまり忙しくない私よりずっと質の高いものを作っていた、というのが、最も印象に残りました。ここまではやらなければいけないし、また、できるはずなんだ、というラインを知りました。

技術面でも、初めて駅すぱあと API を使ったり、初めて Google Maps API を使ったり、初めて Heroku にデプロイしたり、そして何より、初めて JavaScript を本格的に書いたりしました。どれも、素晴らしい体験で、これからまたどんどん使っていきたいと思いました。

コメントはまだありません

No comments yet.

  • このブログについて

    このブログは、札幌市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事