株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. オープンソースカンファレンス2016 Okinawaに参加してきました

2016年07月27日 (水)

著者 : 

オープンソースカンファレンス2016 Okinawaに参加してきました

こんにちは、mizuno_asです。

去る2016年7月2日、インフィニットループは沖縄コンベンションセンターで開催された「オープンソースカンファレンス2016 Okinawa」に参加しました。

「北海道のゲーム開発会社」の看板の下、普段は北の大地に引きこもり気味な弊社。しかし今回は「今後のOSS・地域コミュニティのあり方」をテーマに、各OSC開催地域やコミュニティの現状報告とディスカッションを行う「OSCサミット」が開催されるということもあり、OSC沖縄に初参加という運びになったのです。

会場の沖縄コンベンションセンター。この「ドラクエで船を手に入れた後くらいに出てくる城」っぽい雰囲気がたまらなく好き。

OSCサミットは、OSC本番の前日である金曜日に開催されます。しかし北海道から移動する場合、当日朝イチの飛行機では間に合わないため、必然的に前日に沖縄入りすることになります。じゃあせっかくだし、有給をリンクさせちゃえ! ということで、筆者はさらに前日の水曜日に出発することにしました。まるまるフリーになった木曜日を使って、あちこち観光です。

本部にある有名店、きしもと食堂の沖縄そば。ネギ抜きでオーダーするのを忘れて困る筆者。

定番の美ら海水族館(2年ぶり2回目)にも。

この写真を撮った直後、手すりに一眼レフのレンズをぶつけて傷を入れたのが忘れられない思い出。

もちろん首里城にも行ってきました。

主にIngress目的。焼き尽くした上に青く染めてやったり。

そして夜はOSC関係者懇親会に参加。沖縄料理おいしいです!

今後のOSCとオリオンビールについて思いを馳せる弊社代表。

今後の(略)弊社仙台支社長。

そしていよいよOSC当日。

当日の弊社ブース。

勤怠管理システム「シュキーン」のデモがあったり。

あいえるたんステッカーを配布したり。

それはさておき、沖縄コンベンションセンターは展示場のすぐ裏が、ぎのわんトロピカルビーチになっています。

この青い海と空を見ていると、小さなことなんてどうでもよくなりますね。原稿の締切とか。

実は今年のOSC沖縄の懇親会は、会場裏でのビーチパーティーなのでした。

ビーチパーティーではオリオンの樽が登場。

そして肉!

今回はブース展示のみの参加でしたが、来年はセミナー発表もしたいですね!

お疲れさまでした。また来年!
  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事