株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 【スライドあり】初学者向けgit勉強会を開催しました

2016年02月10日 (水)

著者 : 

【スライドあり】初学者向けgit勉強会を開催しました

はじめまして、プログラミングとアルカナハート(格闘ゲーム)で人生が終わりそうなvjsigsigと申します。

一昨年インフィニットループに入社し、先月末、初の勉強会を開催させて頂きました。
テーマは「とりあえずこれだけ知っていればお仕事ができる(であろう)gitガチ入門」という無駄に長いタイトルです。

弊社では新人さんの育成にも特に力を入れており、いち早く楽しくお仕事が出来るよう、より良い教育制度の充実を目指しております。

gitはILチーム内のほぼ全てが導入している基本システムであるにも関わらず、バージョン管理の経験が無い方にとって非常に概念の理解しづらいシステムであるかと思います。

今回の勉強会では、「厳格な正しさ」よりも「わかりやすさ」を目指すという目標で行いました。

初めてという事もあり、開始直前、緊張のあまりお地蔵さんになってました。

いざ開始してしまうと先程までの緊張感は無くなり、精神的にもスムーズに進行できたかなと思います。
社内のgit識者の方にもご参加頂き、発表後「紹介してた部分だけど、こういう代替案もあるよ。」とアドバイスも頂きました。
自分が主催することで、普段はほとんど接点の無い識者の方からも、より知識を吸収出来る事を実感しました。

以下が発表させて頂いたスライドです。

次回開催の際はスライド後半、駆け足で紹介した少し踏み込んだコマンドの詳細を解説したいと思います。

インフィニットループでは、 ブランチ運用にうるさいエンジニアを募集しております。
詳しくはこちらの求人詳細をご覧ください → 採用情報ページ

コメントはまだありません

No comments yet.

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事