株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. バイト戦士、PHPカンファレンス関西へ往く

2014年07月04日 (金)

著者 : 

バイト戦士、PHPカンファレンス関西へ往く

こんにちは。
アルバイトプログラマとして、主に JavaScript を書いている take です。
大学生バイト戦士 3年目になります。

IL を代表して、先週の土曜日に開催されたPHPカンファレンス関西2014へ参加してきました。
人生初の出張です。

PHPカンファレンス関西の会場

大阪産業創造館で開催された300人規模のカンファレンスです。

弊社もスポンサーとして協賛しています。

今回のテーマは「うまれかわる PHP」

基調講演での、次の言葉が印象的でした。

『PHP は一番美しい言語でもクールな言語でもないかもしれません。しかし、 PHP は変わり続けてきました。変わり続けるものが生き残ります。』

セッション一覧

PHPカンファレンスなのに Ruby のセッションがあったので、なら Node.js の話してもいいよね?

ということで、 LT で Node.js の話をしてきました!

LT の発表順は shuffle.php で決まります。

shuffle.php

結果はなんと…

shuffle.php 結果

トップバッターでした! (@ww24 が私です)

スライドはこちらです。

「PHPer のための」なんて書いておきながら、あまり実用的なことには触れていません。

5分間の中には纏められませんでしたが、言いたかったことは適材適所です。
大規模な Web アプリケーションを作るなら PHP 、リアルタイムで煩雑な部分は Node.js に任せてしまいましょう。

ここ数年、スマートフォンアプリや Single Page Application により、 JSON を返す API 型のサーバサイドの需要も拡大していることですし、 Node.js が活用される場面も増えていると思います。

PHPカンファレンス関西、お疲れ様でした。

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事