インフィニットループ 技術ブログ

2013年01月17日 (木)

著者 : miio

東京Ruby会議10 #tkrk10 に遠征してきました。

はじめまして、みぃお(@ayako119 / もうすぐ23歳)です。今回はPHPの会社なのにRubyのことを書きます。
東京Ruby会議10 (1月13日〜1月14日)に参戦してきました。
開催情報ですが
http://tokyo10.rubykaigi.info/
• 名称: 東京Ruby会議10
• 主催: 東京Ruby会議10実行委員会
• 会期: 2013/01/13(日)~14(祝・月)2日間
• 会場: 千葉市美浜文化ホール メインホール 2F,会議室 4F, リハーサル室 4F
• 検見川浜駅(JR京葉線) 徒歩5分
• JR東京駅から乗り換えなしの約30分
• 公式ハッシュタグ: #tkrk10
• BlogやFlickrへの公式タグ:tokyorubykaigi10
• 公式サイト: http://tokyo10.rubykaigi.info
• 参加費: 1,000円
• 配信:行いません
• 懇親会: 事前懇親会(通称:序)、事後懇親会(通称:Q)
• 定員: 約400人
場所が千葉県なので、一部では千葉Ruby会議と言われていました。

会場内では、受付時に4種類のバッヂのうちの1種類4つがもらえまして、
いろんな人とトレードしてコンプリートすると、コンプリート報酬で特別なバッヂが1つもらえるというゲームや、アンチぼっち飯も開催されていました。

今回のテーマは、「話そう、集まろう、いつものRuby、日常のRuby」ということで、複雑な技術セッションというよりは、ちょっとしたtips、少しだけどrubyで幸せになれたことが多かったとおもいます。
個人的に印象に残った発表をピックアップしてみました。
.@ainame さんの「趣味とRubyと私

.@yotii23 さんの「Herokuでつくる50人のためのRailsアプリ

.@r7kamuraさんの「The Everything Machine

午後3時14分頃、真昼間なのにビールを入れる人々もちらほら。

また、黒Ruby会議は楽しかったですが、残念ながら内容はNDAとなっています。
参加者だけの特別特典ですね。
2日目は大雪のため、14時で打ち切りとなってしまいました(関東地方は北海道よりも雪に弱く、電車等すぐ止まってしまうため)
帰宅困難者が出るリスクを考えると正しい判断だったと思います。

一部では自宅Ruby会議があったり、DRECOM社さんにて東京(目黒)Ruby会議がありました(こちらは参加者10数名程だったと思います)


東京(目黒)Ruby会議では、本編では中止となってしまった地元Rubyの発表や、Heroku・Github Enterpriseの宣伝があり、私も北海道の宣伝をしてきました。
昨年は札幌Ruby会議2012(http://sapporo.rubykaigi.org/2012/ja/)がありましたが、今年も札幌でもRuby会議が開催できたらいいなと思っています。
東京Ruby会議10 実行委員の皆様、並びに参加者の皆様お疲れ様でした!

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!