株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 【社内勉強会レポート】Xcodeで40分iPhoneゲーム制作

2012年07月04日 (水)

著者 : 

【社内勉強会レポート】Xcodeで40分iPhoneゲーム制作

こんにちは!以前のprototype.js勉強会に続き今記事を担当しますkamuiです。

今回の勉強会ではスマホチームのOさんにAppleが開発したIDE(統合開発環境)であるXcodeを使ってのゲーム作りを実演していただきました。XcodeはC/C++,Javaの開発にも対応していますが、今回はObjective-Cでの開発となりました。

作るゲームはタッチパネルをタッチして蚊を退治するというシンプルなものでしたが、制限時間40分でちゃんと動くゲームをつくるのはなかなか難しいことです。

XcodeではGUI上から画像の関連付けを行うことができ、滑らかなアニメーションも簡単に実現可能で、みるみるうちにゲームとしての形が出来てきます。

そして最後は背景画像を設定し、40分間で無事iPhoneアプリが完成しました!iPhoneやmacが好きな方は、試しに一度 Xcodeでアプリをつくってみてはいかがでしょうか。

——————–

インフィニットループではiPhone,Androidアプリの開発ができるプログラマを募集中です。詳しくはこちらの求人詳細をご覧ください。 → 求人ページ

  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事