株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 【社内勉強会レポート】 「入社してからプログラムをある程度かけるようになるまで」、「MySQL Clusterとは」

2011年11月04日 (金)

著者 : 

【社内勉強会レポート】 「入社してからプログラムをある程度かけるようになるまで」、「MySQL Clusterとは」

インフィニットループ代表のmatsuiです。

定例の社内勉強会レポートです。
(インフィニットループでは、毎週金曜日に約1時間程度の社内勉強会を行っています)

今週は、入社1年目の社員が発表した 「入社してからプログラムをある程度かけるようになるまで」と、「MySQL Clusterとは」という2つの発表が行われました。

一つ目は、全くプログラムを書いたことがない新入社員が、先輩に何を教えられ、どんなことを苦労しながら「仕事でプログラムが書けるレベル」まで到達できたか、という体験レポートでした。

プログラムを勉強している新人にはもちろんのこと、教える側にまわることの多い中堅社員にとっても、ためになる発表になっていたと思います。

もう一つは完全な技術ネタで、「MySQL Cluster」についての発表です。

MySQL Clusterとは何か、というところから、なぜ必要なのか、どういう構成になっているのか、などの解説が行われました。


  • このブログについて

    このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事