インフィニットループ 技術ブログ

2011年11月04日 (金)

著者 : matsui

【社内勉強会レポート】 「入社してからプログラムをある程度かけるようになるまで」、「MySQL Clusterとは」

インフィニットループ代表のmatsuiです。
定例の社内勉強会レポートです。
(インフィニットループでは、毎週金曜日に約1時間程度の社内勉強会を行っています)
今週は、入社1年目の社員が発表した 「入社してからプログラムをある程度かけるようになるまで」と、「MySQL Clusterとは」という2つの発表が行われました。
一つ目は、全くプログラムを書いたことがない新入社員が、先輩に何を教えられ、どんなことを苦労しながら「仕事でプログラムが書けるレベル」まで到達できたか、という体験レポートでした。
プログラムを勉強している新人にはもちろんのこと、教える側にまわることの多い中堅社員にとっても、ためになる発表になっていたと思います。
もう一つは完全な技術ネタで、「MySQL Cluster」についての発表です。
MySQL Clusterとは何か、というところから、なぜ必要なのか、どういう構成になっているのか、などの解説が行われました。

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!