株式会社インフィニットループ PHPとスマホアプリ開発を行う札幌のシステム会社

技術ブログ

  1. トップ>
  2. 技術ブログ>
  3. 【スライド有り】技術の異種格闘技戦!インフィニットループ×クラスメソッド×クリプトン合同勉強会レポート #ilcmcr

2015年12月03日 (木)

著者 : 

【スライド有り】技術の異種格闘技戦!インフィニットループ×クラスメソッド×クリプトン合同勉強会レポート #ilcmcr

こんにちは、回転寿司に行くなら「魚べい」派の muramotoです。

さて、2015年12月2日(水)、クラスメソッド株式会社さん、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社さん、弊社の3社で合同勉強会が開催されました。今回は、各社の若手エンジニアが2名ずつ、6名が発表を行いました。会場の様子や、セッションの内容をレポートします。

ircmcr_01

初めての3社合同勉強会!インフィニットループ×クラスメソッド×クリプトン

【合同勉強会】インフィニットループ×クラスメソッド×クリプトン – connpass

3社による合同勉強会は、初めての試みでした。今回の会場は、わくわくホリデーホール(市民ホール)の会議室。9月下旬に参加者を募集したところ、あっという間に満員になったため、当初予定していた会場を変更することに。

参加者には、初音ミクのクリアファイル(クリプトンさん提供)+各会社のパンフレットが配られました。

ircmcr_02 ircmcr_03

ircmcr_04 ircmcr_05

若手エンジニアによる、技術の異種格闘技戦!

司会は、クラスメソッド株式会社の小室さん。今回はテーマが絞られていないので「技術の異種格闘技戦」になりそう!というお話のあと、勉強会がいよいよスタート。

今回の勉強会は70席が用意されましたが、開始時にはもうほぼ8割以上の席が埋まっていました。あとから来た方が一時立ち見になるときも。(席はまだ空いていたので、全員座ることができました。)

ircmcr_06 ircmcr_07b

セッション一覧

北海道で頑張るIT企業、株式会社インフィニットループ、クラスメソッド株式会社、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社の3社合同で勉強会を開催します!

今回は各社の若手エンジニアから、ガチンコにテックな話を致します。バラエティに富んだ内容になると思いますので、是非ご参加下さい!

# セッションタイトル スピーカー
1 fabric導入 クリプトン 渡部陽太
2 この中に1人、素人がいる!
~素人が現場に投入されるとやらかすこと~
インフィニットループ 桶矢秀人
3 AWS Lambdaで”ソンナコ”を実装してみた クラスメソッド 横山文人
4 社会人1年目のAndroidアプリ開発 クリプトン 江良太郎
5 職場で使用してるOSSの開発に参加してみた! インフィニットループ 名古屋勇
6 TensorFlow で遊んでみよう! クラスメソッド 平田圭

fabric導入

最初の発表は、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社の渡部さん。アプリのクラッシュレポートを管理できるサービス「Fabric」についての発表でした。

ircmcr_08 ircmcr_09

この中に1人、素人がいる!
~素人が現場に投入されるとやらかすこと~

弊社・桶矢のセッション。自分が業務で失敗してしまった経験、「やらかし」についての発表でした。エンジニアあるあるな話題で、会場の笑いを誘っていました。

ircmcr_10 ircmcr_11

AWS Lambdaで”ソンナコ”を実装してみた

サーモンが大好きな、クラスメソッド株式会社の横山さん。1クリックで毎日スナップショットを自動取得する「ソンナコトモアロウカト」についての発表でした。

ircmcr_13 ircmcr_12

下記の記事に、スライドがアップされています。
インフィニットループ×クラスメソッド×クリプトン合同勉強会で「AWS Lambdaで ”ソンナコ”を実装してみた」について発表しました #ilcmcr | Developers.IO

社会人1年目のAndroidアプリ開発

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社の江良さん。はじめての Android アプリ開発で学んだことについての発表でした。

ircmcr_14 ircmcr_15

職場で使用してるOSSの開発に参加してみた!

弊社・名古屋のセッション。オープンソースの情報共有サービス「Knowledge」の開発に参加した、という発表でした。Knowledge への要望があれば、コミッターである名古屋が対応してくれるそうです!

ircmcr_17 ircmcr_16

TensorFlow で遊んでみよう!

最後の発表は、クラスメソッド株式会社の平田さん。機械学習ライブラリ「TensorFlow」についての発表でした。

ircmcr_19 ircmcr_18

下記の記事に、スライドがアップされています。
インフィニットループ×クラスメソッド×クリプトン合同勉強会で「TensorFlowで遊んでみよう!」について発表しました #ilcmcr | Developers.IO

Twitter タイムラインまとめ #ilcmcr

勉強会の Twitter ハッシュタグは #ilcmcr でした。「Togetter」でタイムラインがまとめられているので、当日の雰囲気を知りたい方はどうぞ。
【合同勉強会】インフィニットループ×クラスメソッド×クリプトン – Togetterまとめ

ご来場いただきありがとうございました!

今回は本当にたくさんの方にご来場いただき、どうもありがとうございました!「技術の異種格闘技戦」にふさわしく、幅広いセッションを聞くことができて、とても面白い勉強会になりました。次回の開催は未定ですが、今後もこういった試みが続くといいなと思っています。運営、登壇者の皆さま、おつかれさまでした!

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

  • このブログについて

    このブログは、札幌市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。
    お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!

    最新の記事