インフィニットループ 広報ブログ

2015年05月28日 (木)

著者 : matsui

たこ焼き先輩の懐の深さに感動 − 炉ばた部でたこ焼き会を行いました(前編)

matsuiです。
インフィニットループには多くの部活動がありますが、その中に炉ばた部というのがあります。
炉ばた部は本来、炉ばた大将という調理機器を使ってお肉を焼いて食べたりする会なのですが、今回はその番外編としてたこ焼き会を行いました。
今回使用したのはこちらの「炎たこ」です。
2015-04-26-01

メーカーも同じですし、炉ばた大将とはほぼ互換と言えますが、ガスの穴位置が微妙に違っており、火加減が違うようです。
2015-04-26-03
まずはスーパーで買いだしです。
2015-04-26-04
戦いを前にやる気満々のメンバーたち。
2015-04-26-05
初心者なので今回はたこ焼きの素を使いました。
180個分です。こんなにサラサラ液体でいいの?と不安になりながらかき混ぜます。
2015-04-26-06
初戦開始。たこ投入。
2015-04-26-07
できたー!カンタン!!
短時間でどんどん出来るので、バクバク食べられます。
2015-04-26-08
オーソドックスなタコには満足してきたので、色モノを投入します。
左からチーズ・舞茸・エビチリです。
2015-04-26-09
うおー、これはさすがにハミ出る!
がんばって丸めて何とか形にします。
2015-04-26-10
更なる色モノを投入!果汁グミ(オレンジ味)!!
2015-04-26-11
ダース(ビター12個入り)!
2015-04-26-12
そして2時間後、180個のたこ焼きを食べ尽くし、我々の戦いは終わりました。
それぞれの具に対し5点満点で投票を行いました。その結果発表です!

順位 点数 一言コメント
1位 うずらの卵 25.0点 うまい!だがアツい!やけど注意。
2位 ビーフジャーキー 24.5点 濃い味のものは美味しい傾向。
3位 ソーセージ 23.0点 安定のうまさ。コショウなどで味付けをしてもいいかも。
4位 スモークチーズ 22.0点 他の具材と組み合わせてもおいしい。万能。
4位 舞茸 22.0点 普通においしい。飛び出る力が強いのでテクとケアが必要。
6位 たこ 20.0点 【評価基準】
6位 クラッツ(おつまみ) 20.0点 まあまあ美味しい。味が濃いものはウマい。歯ごたえも良い。
8位 ダース(チョコ) 19.0点 意外だがこれはこれで。クレープ風だがダシが利いてるので違和感。
9位 アプリコット(ドライフルーツ) 18.0点 そのまま食べた方が幸せ。
10位 キムチ 16.0点 あわない。臭いも悪い。
10位 鮭フレーク 16.0点 存在感が希薄。味も合わない。
12位 エビチリ 15.0点 期待の星だったが全くの期待外れ。たこ焼き会のゆ○ちゃん。
最下位 果汁グミ(オレンジ味) 11.5点 これを買ったやつは誰だ!!飛び出てうまく焼けない。マーマレードだと暗示をかければあるいは。

チョコはかろうじていけましたが、グミはたこ焼きの具にしちゃいけませんね。
全体的に酒のつまみになるような濃い味系のものがおいしい傾向にあるようです。
うずらの卵は焼きやすいですしオススメです。試してみてください。
今回が初めてのたこ焼き体験でしたが、準備も含めとてもカンタンに行うことができました。
2015-04-26-13
上の写真のように無茶な具を入れられて、一見グチャグチャの寄生獣状態になっても、クルクルしているうちに何とか形にしちゃうという、たこ焼き先輩の懐の深さに、謎の感動を覚えた一日でした。
※後編「たこ焼き先輩の逆襲」をお楽しみに → ※公開しました。こちらです。
インフィニットループではエンジニアを募集しています。
たこ焼きのようにどんな案件もクルっとまわしちゃうエンジニアの方、ぜひ以下のページからご応募ください。(強引)
→ インフィニットループ採用情報ページ