インフィニットループ 技術ブログ

2015年03月09日 (月)

著者 : matsui

【社内勉強会レポート】Raspberry Piをはじめとするシングルボードコンピュータを勉強する会

matsuiです。
インフィニットループでは、毎週金曜日に社内勉強会を行っています。
先日RaspberryPi2が発売されたこともあり、最近再び注目を集めているシングルボードコンピュータについて勉強する会を行いました。
まずはRasRaspberryPiとは何かというところから始まり、歴代のコンパクトPCの歴史を学びました。
どんなハードでも必ず動作OSとして登場してくるNetBSDすごい!
2015-02-20-19.37

続いては、先日発売されたばかりのRaspberryPi2に、小さいディスプレイを付けて動作させるまでの実演発表です。
2015-02-20-19.36
最後は、x86バイナリが動くインテルの超小型ボード「Intel Edison」の紹介です。
2015-02-20-19.44-2
LEDを点灯させるデモです。
2015-02-20-19.44
我々は普段ソフトウェアの開発を主としているため、仕事ではこの手の作業はほとんどやらないのですが、たまに触ってみると面白いものですね。

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!