インフィニットループ 技術ブログ

2014年07月04日 (金)

著者 : take

バイト戦士、PHPカンファレンス関西へ往く

こんにちは。
アルバイトプログラマとして、主に JavaScript を書いている take です。
大学生バイト戦士 3年目になります。
IL を代表して、先週の土曜日に開催されたPHPカンファレンス関西2014へ参加してきました。
人生初の出張です。
PHPカンファレンス関西の会場

大阪産業創造館で開催された300人規模のカンファレンスです。
弊社もスポンサーとして協賛しています。
今回のテーマは「うまれかわる PHP」
基調講演での、次の言葉が印象的でした。
『PHP は一番美しい言語でもクールな言語でもないかもしれません。しかし、 PHP は変わり続けてきました。変わり続けるものが生き残ります。』

セッション一覧

PHPカンファレンスなのに Ruby のセッションがあったので、なら Node.js の話してもいいよね?
ということで、 LT で Node.js の話をしてきました!
LT の発表順は shuffle.php で決まります。
shuffle.php
結果はなんと…
shuffle.php 結果
トップバッターでした! (@ww24 が私です)
スライドはこちらです。

「PHPer のための」なんて書いておきながら、あまり実用的なことには触れていません。
5分間の中には纏められませんでしたが、言いたかったことは適材適所です。
大規模な Web アプリケーションを作るなら PHP 、リアルタイムで煩雑な部分は Node.js に任せてしまいましょう。
ここ数年、スマートフォンアプリや Single Page Application により、 JSON を返す API 型のサーバサイドの需要も拡大していることですし、 Node.js が活用される場面も増えていると思います。
PHPカンファレンス関西、お疲れ様でした。

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!