インフィニットループ 技術ブログ

2013年09月17日 (火)

著者 : sasaki

OSC 2013 Hokkaidoの発表で使用したスライド資料「PHP+MySQLを使ったスケーラブルなソーシャルゲーム開発」

当ブログでも告知させて頂きましたOSC北海道、今年も盛況のうちに終わりました。
関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
セミナーを聞きに来てくださった皆様、弊社ブースに遊びに来てくれた皆様、忙しい中ありがとうございました。
さて、今年も発表に使った資料を公開させて頂きます。
今年は「PHP+MySQLを使ったスケーラブルなソーシャルゲーム開発」というタイトルで、ソーシャルゲームのサーバ群がどのようにスケールアウトされていくのか、物語仕立てで解説しています。
また、現在の負荷やネックとなる箇所をどのように調査しているのか、DB分割(DB Sharding)を行う際に直面する問題にどう対応しているのかについて、弊社のノウハウを紹介しています。

スライドの冒頭でもありますが、高負荷な状況となっても原因と対策がはっきりとしていれば怖い事はありません。
もちろん高負荷となる前に先手を打つ事もできますし、いざという時の切り札を用意する事もできます。
弊社でもDB分割など新しい領域に踏み込みながら、負荷に関するトラブルは確実に減っています。個人的には寂しく感じるほどです。(不謹慎な話ですが)
これら弊社のノウハウがサービス安定の一助となれば幸いです。

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!