インフィニットループ 技術ブログ

2011年11月12日 (土)

著者 : matsui

【社内勉強会レポート】1時間でざっくり教えるサーバ運営超入門

matsuiです。
インフィニットループでは、毎週金曜日に社内勉強会を行っています。
今週は「1時間でざっくり教えるサーバ運営超入門」というネタでした。
「勉強用として自宅サーバとしてLinuxのインストールは行ったのだけれど、外部に公開するのがよくわからなくて怖い」
という話を社内でよく耳にするので、そのあたりの人を対象にしてみました。
スライド資料もアップしましたので、よろしければご覧ください。

※口頭での補足ありきの資料のため、スライド単体で見ると足りない点もあるかもしれませんがご了承ください。
いろいろなテクニックはあると思いますが、初心者にとっての大原則は次の3つだと思っています。

  • 何はともあれyum update、yum以外のパッケージやソースからのインストールは上達してから
  • 不要なサービスは止める
  • ファイアウォールが重要、利便性と安全性は裏表なので可能な限りIPアドレスは絞る

他にもアタックはどのように来るのかや、バナーの隠し方、サービスの停止後は再起動しろなど、細かいところを口頭で伝えたのですが、どうしても1時間では時間が足りないですね。
また機会があれば続編をやりたいと思います。

ブログ記事検索

このブログについて

このブログは、札幌市・仙台市の「株式会社インフィニットループ」が運営する技術ブログです。 お仕事で使えるITネタを社員たちが発信します!